第7回 妻戀神社の限定御朱印について(謝罪と今後について)

Posted on Posted in ねこまつり, 妻戀神社

9/15(土)に行われた妻戀神社での「ねこまつり限定御朱印」にて、予想を大幅に上回るご要望に全く対応できず、混乱を招いてしまいましたことお詫び申し上げます。

妻戀神社は町内会の有志によって運営されている小さい神社です。
普段から常駐者がおらず、当日も書き手と受付で2名しかいませんでした。
今まで、今回のような非常に多くの方から御朱印のご要望をいただいたことがなく、どうしたらよいかわからず、大変多くの方々にご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳ございませんでした。

■9/22(土),29(土)の限定御朱印の対応について

混乱を避けるため箇条書きさせていただくことをご理解ください。

前提条件
・当日整理券1枚につき、1回の御朱印記帳
・記帳時間は12時~15時(ただし、少し早くから書く場合あり)
・当日整理券の取得順で12-16時の間で御朱印帳の受け取り時間帯が決定(約30分刻み)
当日整理券は御朱印帳と交換です。整理券取得/交換の際に御朱印帳を持ってきてください。

【当日受付の方】
11:30 当日整理券の配布 20名限定
※20名以上並んでも配布できません。お許しください。
※代表者の順番取り(知人との合流や割り込み)は不可。

【事前整理券をお持ちの方】※事前整理券の指定日にお越し下さい。
11:30 15日配布の事前整理券と当日整理券を交換開始(事前整理券を持っていたら交換できます)
14:00 事前整理券の交換終了
16:00 記帳終了時間
※「事前整理券」は9月15日(初日)の事前整理券配布時に並んでいただいていた方に配布済みです。
※最終記帳時間は16時を予定しております。 混雑緩和のためご理解ご協力をお願いいたします。

【書き置き御朱印 各日20部限定 計40部用意】
当日整理券を取得時に神社スタッフに申し出てください。
12時以降に順次お渡しします。

【緩めのQ&A】
Q:書き置きを用意して欲しい。
A:妻戀神社は書き置きではなく、直接書いたものを渡したいという想いがあるのです(今回、なんとか20部用意してもらいました)。そして、小さな神社ですから、書き手が1名しかおらず、かつ、週1回しか来ません。貴重な記帳なんです。(つまり、ほぼ毎週、”通常の”記帳はしてるのですが…)
Q:急な用事で、22日の事前整理券を29日に変更してほしい。
A:できません。29日を22日にすることもできません。
Q:15日「事前整理券」が配布されることを知っていたら並んでいたのに!酷い!
A:本当にごめんなさい。神社もパニックで気が回りませんでした。
Q:もう、今回は断念しますけど、今後もやるんですか?
A:「ねこまつりat湯島」は2月、9月に実施しています。次回以降について、まだ何も発表できることがありません(今、妻戀神社にそんな余裕がないんです…)。運営として皆様の声は伝えております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です