BLOG

ねこまつり、参加店舗の
アレコレ。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. その他
  4. 【動画】キウイに”マタタビ効果”?検証してみた

【動画】キウイに”マタタビ効果”?検証してみた

キウイとマタタビの関係

こんにちは、猫好きのみなさん、ねこまつり実行員のうどよし書道教室のうどよしです。
今回、ネコリパブリックさんの協力をいただき、動画を作りました。
このサイトは、ねこまつり期間以外、あまりアクセスされないので、なんか投稿しないとなと思ってました。
猫関係の活動をしていると、猫関連の情報が、上がってくるでしょ?
そこに「キウイにはマタタビ効果がある」と言う話がありました。
キウイの和名は「オニマタタビ」というらしいです。
しかし、マタタビ効果に関して調べてみると、いまいちよくわからない。
そこで、知り合いのキウイ農家にお願いして、キウイの茎と根を東京に送ってもらいました。

キウイの茎

キウイの茎



キウイの根

実は国産キウイは多い

キウイといえばニュージーランドやオーストラリアのイメージがありますよね。
実は、キウイは、そこまで生産が難しくないので、国産自給率が43%もあるんです。
※「にゃちみつ」のはちみつは、5%の希少品の中でも未加工なので、更に希少ってことですね。

種類 自給率
キウイ 43%
梅干し 50%
さやえんどう 45%
レモン 4%
はちみつ 5%

もし、キウイのマタタビ効果を検証できたら、マタタビが大量に収穫できちゃうかも?という夢のある話です。

検証結果

まあ、動画を見てください。
猫に癒される動画になっています。
キウイこと「オニマタタビ」のマタタビ効果について引き続き検証を続けたいと思います。
有力な情報をお持ちの方がいましたら、教えてください。
検証動画を作ってみたいと思います。
よかったらチャンネル登録と高評価をお願いします(真面目な書道動画では登録者数は伸びない…)。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事