ねこまつりイベント

猫好き同士も交流しよう。

  1. HOME
  2. イベント
  3. 【動画 追加】ねこ落語 9/16 in麟祥院

【動画 追加】ねこ落語 9/16 in麟祥院

満員御礼春日忌2019

「第1回 ねこ落語」は、前売り券は即完売、多くのお問い合わせをいただき、急遽、会場の麟祥院さんとも相談し、追加の当日券も30枚→50枚にてご用意させていただき完売となりました。
結果的に、150名以上の大盛況の寄席となりました。
本当に皆さん、ありがとうございました。
次回も開催を目指したいところなので、ねこ落語を演じられる落語家さん情報をお待ちしております。
【告知】会場をお貸しいただいた麟祥院では、2019/10/14(土)に「春日忌」という行政や大学や地域や商店会と一体となって行うイベントを実施しています。
詳細は春日忌2019のページを御覧ください。

【ねこ落語9/16 前売り券について】

前売り券100枚はすでに完売となっております。
前売り券の追加販売はござませんのでご了承ください。
当日券は17:30より会場受付にて30枚→50枚の販売予定です。
なお、受付は前売り券のお客様が優先となりますので少しお待ちいただくことになるかもしれません。
あらかじめご了承ください。
開場前にお並びいただく場合はお寺や参拝の方の迷惑にならないようお願いいたします。

構想2年!念願の「ねこ落語」



2年前の「ねこまつりで猫の落語やれたらいいよねー」から2年。
麟祥院さんの協力をいただき初開催となりました。
実は、現在、ねこ落語をやれる落語家さんが少ないのです。
これを機に、落語家さんが「ねこ落語が人気?やってみるかな?」となるといいなと思います。
さて、今回、出演していただく「五街道雲助」師匠。
落語好きでは知らない人はいない師匠なのです。

五街道雲助 師匠の「猫定」「猫と金魚」に決定!

日時:2019年9月16日(月祝) 17:30開場 18:00開演
入場料:前売 1,300円/当日 1,500円
前売り券(完売)は、以下のリンクからご購入可能です。
申し込みボタン
出演:五街道雲(ごかいどう くもすけ)
明治大学商学部中退。芸術選奨 文部科学大臣賞受賞(大衆芸能部門)、紫綬褒章受賞
五街道 雲助 圓朝作品に取り組む息の長い試みを続けており、その人情噺には定評がある。また、ドスの効いた声で語る怪談噺は凄みがある。
一方で明朗な噺ではダァッと勢い込めた口調となり、動的活気で笑いを呼ぶ本格実力派。
演目:①猫と金魚 ②猫定題字:橘右之吉(橘流寄席文字)
題字:江戸文字・寄席文字書家 橘右之吉
場所:麟祥院・本堂 ※春日局の菩提寺で有名。
東京メトロ丸の内線・都営地下鉄大江戸線「本郷三丁目」駅 徒歩5分
東京メトロ千代田線「湯島」駅 徒歩7分
JR「御徒町」駅/JR「御茶ノ水」駅 徒歩12分

以下のブログは、この「ねこ落語」のための題字を橘流 橘右之吉師匠にお願いに行った時です。

関連イベント